2017年6月29日木曜日

【山行報告】 錫杖岳・3ルンゼ

錫杖岳の3ルンゼ登攀をしてきました。

日時:平成29年6月24日(土)
山域:錫杖岳
メンバー:T原、ほか1


今年初の錫杖岳。
山中泊・土日2日間の予定で、3ルンゼと見張塔のつもりだったが 、日曜日は雨予報。
重いテント装備は置いて行くことにした。

幕営予定の錫杖沢出合は、まだ雪で埋まっていた。(諦めがついた )
クリヤ岩屋側から登った方が早いと思ったが、道が分からずウロウロ…時間のロス。
結局戻って、いつもの錫杖沢側から残雪を処理して登る。

3ルンゼはボロボロ。落石が怖い。
1P目取付くも壁が濡れていて滑る。左側へ大きく回って登る。
2P~4P全体的に支点は少なく(見つけられなかっただけ?)あってもボロい。カムを効かせる所も少ないように感じた。
5P目、ここがチョック?6P目?と思うような大岩が頭を塞ぐ。
お守りとして持ってきたアブミひとつ、右壁を人工で登る。支点もボロく怖かった。
セカンドは5Pトップの登りを見てここでギブアップ。トップはそのまま6Pを継登。
6P目チョックが覆い被さったピッチ。
前ピッチを6Pと思い込み登って、またチョック大岩が出てきた。ここが6Pか…と意気消沈。
左壁を途中まで登り、ギアの玉数も時間も気持ちもいっぱいいっぱい(笑)。敗退を決める。
下降は落石をおこさないように、岩屑を除去しながら降りる。
取付きまで降りてホッとする。

【山行報告】鈴ケ沢 東股

日時: 2018年8月26日 山域:御嶽山 鈴ケ沢 東股 メンバー: K、U島、Y村、K村、M井(フウロ)、I垣(フウロ) アトラクション満載! 入渓からナメと小滝が連続。 小滝は泳いで水中から取り付いてもよし、へつったり簡単に巻いてもよし、といったタイプが多く思い思...