2017年7月22日土曜日

【山行報告】錫杖 注文の多い料理店

日時:2017年7月22日
山域:錫杖岳 注文の多い料理店
メンバー:S田、A瀬

槍見Pは車で一杯!

錫杖 前衛壁が聳えて見えます。カッコイー

「注文」に先行Pが2組いました。早いですねー

「注文」2P目

「注文」3P目の核心。さすがS田さん!

懸垂下降時に忘れ物をしないように…(反省)



朝3:30、某集合場所で「あっ、トポ忘れた」と気付き、家に取りに帰って30分のタイムロス。
スミマセン。

新穂高温泉へ急ぎ、
6:40、槍見Pを出発。
9:00 「注文の多い料理店」の取付きに到着すると、先行Pが2組取り付いているのが見える。
 (後からもう1Pが来たので、この日の「注文」は4P。「左方」にも4~5Pほど居ました。大盛況!)
トップPが丁度核心を超えている所だったので、ムーブを見てると慣れた動きでスルリと超えていく。

10:00 セカンドPが2P目まで行った事を確認して取り付く。
 1P目 垂直の階段状。見た目ほど簡単ではないかな。
 2P目 左上から右にトラバース。少し嫌らしい。
 3P目 核心。A瀬が取り付くがカムで迷いテンション。リードを崎田さんに交代してもらう。
  カムを大量に使い(キャメロット1.5セット+エイリアン)、ロープを伸ばしていく。
 4P目 ほぼ消化試合。途中でヌンチャク×2を拾って終了点へ。注文と左方カンテのPとで一杯。

ここから懸垂下降で下ろうとするが、先行Pがなかなかロープを抜いてくれない。
(後で、下から登るPが居て、ザイルを落とす事になるので待っていたとの事でした)
結局、途中で拾ったヌンチャク×2を使って懸垂下降。

左方カンテのテラスに降り立ち、S田さんも下りてきた所で、
「あれ?ザックは?」
2人でザックを1つにまとめて登っていたのだが、懸垂下降する所ですっかり忘れてしまい上に置いてきてしまった!
幸いロープは抜いてないし、懸垂支点も自分で設置した(拾った)ヌンチャクなので、このままトップロープで登る事にする。
「うっかりしたねー」
「でも、懸垂下降の際の問題点を洗い出せたのでヨシとしましょう」

その次の懸垂下降でもロープの引き抜きに手間取ったりして、やっとで取付きまで下る(16:00)。
荷物を片して下り始めた所で、大粒の雨がポツリ。
まだ壁に人が結構残ってたけど大丈夫かな?と思ってる間に本降りの雨となり、下山を急ぐ。

18:00 槍見Pに帰着し、温泉に寄ってから金沢に帰る。

【山行報告】野谷荘司山 白谷(山スキー)

日時:2018年1月14日(月) メンバー:A瀬、S田、N盛、T野、T原、H多、K村 山域:野谷荘司山 五箇山周辺の雪不足をみて、超オーソドックスな野谷荘司山に転戦、結局はこれが大正解。メジャールートはいいですなー。 トヨタ自然学校に駐車し、夜があける頃に出発。 A...