2017年10月2日月曜日

【山行報告】医王山栃尾コース

日時9月24日(日)
山域:医王山・栃尾コース
メンバー:M宅(雄)

医王山は栃尾コースをピストンして来ました。
去年から気になっていた、栃尾コースは難路らしい。まずは知人にトレースしてもらい、次に下部のみ1人で偵察。
車2台で、下りは道の良い小原尾根にしたかったが、沢筋が乾く晴天続きの週末は逃したくない。単独ピストンで決行だ。
ログハウス村、栃尾から中間部オージャラまでは無難にこなし、沢を歩く上部の「空白の4マイル」に入る。
沢といっても源流の小沢で、イメージ通り。道は沢伝いだったり脇をトラバースしたり。何とかこなし、核心の2メートル滝はフィックスもある。
頂上では念願のルートを済ませた充実感に浸るつもりだったが…。
奥医王山に着いたとたんに、臆病風がびゅーっと吹き、同ルート下降が怖くなってしまった。
嫁さんに電話して、小原尾根登山口まで迎えを頼むも断られ、仕方なく予定通り、同ルートを下ることにした。
けれど、びびった程に悪くもなく、手堅く下山。
頂上での臆病風はジェット気流のいたずらに違いない?

【山行報告】医王山 菱池谷(へしけたに)

浅野川源流紀行、今回の狙いは奥医王山の沢である。 沢シーズン始めの足慣らしを兼ねて2日に分けて菱池谷とワ谷を遡行してみました。 日時: 平成30年6月16日(土) メンバー:T橋(L)、S田、M崎 行動時間: 菱池橋6:35~菱池谷~11:45稜線(登山道)~11:50奥医王山1...