2017年11月10日金曜日

【山行報告】関西クライミングツアー

日時:2017年11月3日~5日
山域:関西の岩場
メンバー:T原、S田、A瀬

11月3連休は久々に休みがまるまるとれる。
歩く?攀じる?と考え、天候をみて関西の岩場に行く事にしました。

1日目
日帰りKさんグループ6名(K、U島、K村、[E川、N毛、U野])と共に烏帽子岩へ。
久々の烏帽子岩。キビシー
奥の『駒形岩』の「斜陽(5.9)」を、トップロープで取り付かせてもらったがメチャクチャ厳しい!
夕方まで大勢でキャッキャと遊び、夜は良宿に泊まらせてもらう。



2日目
本日は「小赤壁」へ。遊歩道が壊れているので自己責任で。
上の公園から下りるアプローチで迷いながら海岸へ。
アップのつもりで取り付いた「サービス定食(5.7)」の下部が厳しい!
あとで地元 クライマーに聞いた所、「1ピン目までは5.10bはあるんじゃないかな?」との事。
その後、目まぐるしく変わる天気の中、3本ほど登る。
夜は地元の、「これぞ昭和の銭湯!」というお風呂に入り、地元のお好み焼きを食べ、と地元を満喫して大満足でテント泊。






3日目
早朝に起きて車を走らせ「保塁岩」へ向かう。
喫茶店のモーニングセットは朝の活力です。
西陵ハングVar(5.10)がやはり難しい。
スカイフレーク(5.9)を2人がリードでスイスイ登っていくが、A瀬はトップロープでテンション掛けまくり。


という3日間の関西の岩場ツアーを終えて、金沢に帰る。
楽しかった―。

【山行報告】小川山・瑞牆山ハイキング

日時:2017年11月19日(日) 山域:奥秩父 小川山・瑞牆山 メンバー:A瀬 土曜日は東京で用事(日本勤労者山岳連盟の理事会)。 せっかくなのでどこかに行きたいな、そうだ、小川山と瑞牆山を歩いてみよう! 韮崎市の24時間有料駐車場で車中泊。朝方寒くて寝袋から出られず、2度寝。...