白馬乗鞍岳 成城大学小屋の上で熊被害!

11月26日(日)、私達パーティーが白馬乗鞍岳に山スキーに入り、下山中に、熊の被害に遭われたパーティーに遭遇しました。
その直前に熊に襲われたらしく、「谷方向に逃げていったので、そちらは危険だ」との事。
たまたま後続のパーティーにお医者さんがいたらしく、手当をしており、救助要請をしている所でした。
被害に遭われた方は、幸い意識もあり受け応えもしっかりされていました。

私達パーティーは、ケガ人の搬送のため、林道まで下山ルート工作のお手伝いをしてその場を離れましたので、その後の詳細は不明ですが、新聞報道では病院に無事に搬送されたそうです。

この時期は冬眠に入れなかった熊が居て、気も立っているといいますので、熊の生息域に入る際には気をつけたいと思います。