2017年12月7日木曜日

【山行報告】乗鞍 山スキー

・日程: 2017年12月3日
・メンバー: K、K村、M井(フウロ)

先週山スキー消化不良だったKさん、M井さんと乗鞍へ。
Kさんの計画書の目的は「運動の一環」!。
Kさん、M井さんは新しい用具のチェックも兼ねる。

先行者を見送ってマッタリと 8:00過ぎに休暇村から営業前のスキー場をハイクアップ。
ツアーコース入口に到着するもヤブっぽい。
しばらく登るがヤブっぽさは消えず、ボードのKさんは帰路の試練が確定。

位ヶ原からは心配した氷化も少なく風も強風というほどでもない。
晴天のなか見渡すと摩利支天岳と富士見岳の間によさそうな斜面がある。
標高 2800m付近のコルのポコまでシールのままで上げてドロップ。
2400m付近まで柔らかい雪を楽しむがあっという間。
あとはズタズタのヤブ斜面の消化試合。
Kさんも足をつらせながら頑張る。
最後は凍り始めたスキー場をカリカリ滑って出発点にもどる。

結局1200mハイクアップし、短距離ながら冬山の雰囲気でスキーも楽しめ「運動の一環」としては上出来。休暇村でゆっくり温泉に入り満足して帰路に。




【山行報告】平瀬周辺 長瀬山(仮称)h=1578

日時:2018年1月14日(日) 山域:平瀬周辺 長瀬山(仮称)h=1578 メンバー:A瀬 地形図を見ながら「滑れそうな尾根は無いかなー」と見るのが楽しい。 そうして目星をつけた尾根に行ってきました。山頂(h=1578)の名前が無いので、取り付きの集落の名前から、「...