2018年1月11日木曜日

【山行報告】八ヶ岳・南沢大滝&裏同心ルンゼ(アイス)

八ヶ岳のアイスを楽しんできました。

日時:平成29年12月23日(土)~24日(日)
山域:八ヶ岳・南沢大滝および小滝,大同心ルンゼ
メンバー:Kた,U島,T原

今シーズン初アイス。
初日南沢大滝と小滝を楽しむ。
人の多さも思った程でもなく、小滝は3本ほど登れたが、気温高く濡れる。
大滝は中間でピッチを切り、上部はバーティカル気味で少々苦戦。
同じスクリューでも、メーカーにより良し悪しがある事がよーく分かった。安物はダメ(笑)
また、アックスも研ぎが良いと当たり前だが刺さりやすい。手入れ大切!
道具頼りで情けないが、これが実力。
赤岳鉱泉にテントを張り、夕食はこの小屋の名物、陶板ステーキをいただく。
八ヶ岳ということで、寒さに身構えていたが、この日はそれほどでもなかった。

二日目は裏同心ルンゼを行く。赤岳鉱泉からすぐ。
F1~F4はフリーで各自気ままにサクサク登る。
F5もルートを選べばロープは要らないように見えたが、ロープを出して真正面から登る。
大同心が目の前に大きくそびえていた。
冬の沢登りのよう。楽しみは短い。
大同心稜を下り、赤岳鉱泉に降りる。3時間もかからなかった。
クリスマスイブなので、早めに下山。
温泉に入り、ラーメンで腹ごしらえをして帰沢。


【山行報告】ハチブセ山〜オンソリ山周回

山行日時:2018年4月14日(土) メンバー:K、S田、他2名 予定していた土日の白山偵察山行が天候不良の為、中止。 Kさんの声かけで里山ハイク、行先はフウロのIさんの提案で来週の会間交流の下見を兼ねてオンソリ山周回となった。 白山里を7時出発。ハチブセ山まではひたすら急登。 ...