2018年3月18日日曜日

【山行報告】北ア 立山駅~ザラ峠(途中まで)

日時:2018年3月17日(土)
山域:北ア 立山周辺
メンバー:A瀬

「山スキーでの黒部横断」は山スキーヤーなら必ず目にした事のあるビッグタイトルの一つ。
チャレンジしたいと思いつつなかなかチャンスが無いため、とりあえず下山ルートとなる立山駅~ザラ峠の下見に行ってきました。

6:39 立山駅 常願寺川林道スタート
林道の除雪はすぐに終わり、板を履いて快適に歩く。
堰堤で林道が寸断されている箇所にぶつかる(h=593の上の堰堤)。「どうしよう」とキョロキョロして、板を担ぎトロッコ軌道に上がって少し高巻き。
高巻きを終えてスキーを履こうとした所で、兼用靴が破損している事に気づく。7年目の兼用靴はガタがきたか。「どうしようか…」と一瞬迷ったが、取りあえず歩けるし滑れそうだ。今日の下見ならそれほど負荷もかかるまい、と進む事にする。
ほとんど標高の稼げない、微妙にアップダウンのある林道はツライです。
林道に従って歩いていき、広い所で一本とり、GPSを確認すると全く違う場所にいる?!
地形図に林道が記載されていない為、林道が分岐している事に気づかずに真川の方に入り込んでしまった!!ひゃー、1時間のロスだ。シールを剥いで分岐まで滑り戻る。
気を取り直して正規のルートに入り、巨大デブリを越えて、やっと湯川谷に到着。
ここまでもとてつもなく長かった。
もう少し足を伸ばし、h=1280(泥鰌池の手前)でタイムアップ。本当はもう少し先まで見ておきたかったが残念。
帰路はしばらくはスキーで下ったが、アップダウンとストップ雪のため、ほとんどシールで下る。
ヘロヘロになりながら車に帰着(18:00)

6:39 林道のゲート出発

6:51 林道の除雪はすぐに終了していた

7:03 全く標高が稼げない

7:38 突然、林道が堰堤で遮断。旧トロッコ軌道で高巻き

高巻きの様子

高巻きを終えると兼用靴が壊れてた。7年間も使ってるからねー。

高巻きを終えてみると、新しいトロッコ軌道のトンネル。帰りはこれを使おう。

9:06 良い天気です。林道歩きは足指が痛い…。

10:10 対岸からこちらの林道までのデブリ。

10:46 ルートミスした真川「水力取水口」付近。docomo電波が4本繋がる。なぜ??

11:47 戻って正しいルートを見る。堰堤だらけ。

12:15 湯川谷の下の大デブリ。

13:17 湯川谷から少し上

16:42 帰路。トロッコ軌道「天鳥トンネル」を利用。

【山行報告】白山チブリ尾根 ボランティア

日時:2018年10月14日 メンバー:H多、他2名 山域:白山 チブリ尾根 チブリ避難小屋の窓枠運びと別山の山行報告です。 7:00 市ノ瀬集合 白山の自然を考える会のK市さん(チャムラン)と金沢ハイキングのM西さんと合流。窓枠は残り5枚。前日の土曜日に5枚K市さんで持ち上げた...