2018年4月15日日曜日

【山行報告】ハチブセ山〜オンソリ山周回

山行日時:2018年4月14日(土)
メンバー:K、S田、他2名

予定していた土日の白山偵察山行が天候不良の為、中止。
Kさんの声かけで里山ハイク、行先はフウロのIさんの提案で来週の会間交流の下見を兼ねてオンソリ山周回となった。
白山里を7時出発。ハチブセ山まではひたすら急登。
久々の山、かつGW合宿に向けてザックを重目にした私にはかなりのアルバイトだった。
イワウチワ、シャクナゲ、タムシバの花々に癒されながら、ハチブセ山には9時到着。
予想に反して天気は良く、360度の展望を楽しむが、とりわけ白山の眺望は素晴らしい。
オンソリ山までは痩せた稜線を辿り、ピークには10時30分着。オンソリ山登山道はかなり整備されており、下山は階段状で楽だが、さながら遊歩道といった感じ。
そして最後に今日の花見山行のメイン、カタクリの大群生地が迎えてくれた。
一面鮮やかな紫の絨毯である。
カタクリを見るだけなら登り口から15分位で堪能できる。
是非一度は訪れてみて下さい。
白山里には12時着。半日コースの手頃な花見山行でした。
でも、今日はしっかり筋肉痛です。


【山行報告】ハチブセ山〜オンソリ山周回

山行日時:2018年4月14日(土) メンバー:K、S田、他2名 予定していた土日の白山偵察山行が天候不良の為、中止。 Kさんの声かけで里山ハイク、行先はフウロのIさんの提案で来週の会間交流の下見を兼ねてオンソリ山周回となった。 白山里を7時出発。ハチブセ山まではひたすら急登。 ...