2018年7月16日月曜日

【山行報告】白山 南竜まで

日時:2018年7月14日(土)
山域:白山 南竜(砂防往復)
メンバー:O田

三連休の初日であり、市ノ瀬Pの混雑が心配だったので、3時半自宅を出る。
4時半に市ノ瀬に着いたが、バス停はすでに40人ほどの列。車は、左の坂を下った木陰に停め、朝一バスの2台目に乗る。

涼しいうちに南竜まで...と思い、ピッチを上げるが息が続かない。結局、特に珍しいものはなかったものの開花している花についカメラを向けてしまういつもの山行ペースになってしまった。
ほぼ、コースタイム通りの時間で南竜着。来週の当番に備えて、開花しているものをチェック。積雪が少なかったと聞いていたのだが、テント場に通じる坂は残雪がびっしり。テント場から湿原に下り、30種の開花を確認する。
時間はたっぷりあったので、下りはエコー経由とも思ったが、予定通り砂防を下る。ところが、ちょうど登りの方々のピークとかち合ったのか、擦れ違い待ちで時間を食ってしまい、登りと変わらないほど時間がかかってしまった(ゆっくりペースのおかげで筋肉けいれんもなし)。
市ノ瀬は車で溢れており、手前のスノーシェッドまで延々と路肩に駐車してあったのを見ると、今夏最大の人出だったらしい。
南竜までの道

【山行報告】白山チブリ尾根 ボランティア

日時:2018年10月14日 メンバー:H多、他2名 山域:白山 チブリ尾根 チブリ避難小屋の窓枠運びと別山の山行報告です。 7:00 市ノ瀬集合 白山の自然を考える会のK市さん(チャムラン)と金沢ハイキングのM西さんと合流。窓枠は残り5枚。前日の土曜日に5枚K市さんで持ち上げた...