2018年7月24日火曜日

【山行報告】小矢部川 長瀞

山域:小矢部川 長瀞
日時:2018年7月22日
メンバー:K、Y村、K村、M井(フウロ)、I垣(フウロ)

暑さが続くなか、涼をもとめて泳ぎの沢に。長時間水に浸かっているとまだ寒かったです。

朝の集合場所にY村くんも登場し、5人で小矢部川へ。
オロロ襲撃前提でしたが、川に着いてみると許容範囲。中河内の橋から入渓。水は平水。
堰堤を過ぎしばらくで楽しい泳ぎの時間に。いくつか泳ぎで突破した後、流れのある場所に。
シュノーケル装着のY村くんがクロール突破を試みるもあと一歩届かず。やや渋いヘツリで抜けて後続はロープで水中を引き上げ。

だんだん体が冷えてくる。日が差しているところでは暖まりながら遡行。
1箇所ヘツリでワンポイントロープを出した以外は、各自浸かったりヘツったりしながら折り返し地点に到着。
やや寒いが泳ぎながら戻ることに。ウォータースライダーや釜ジャンプなどなどで悲鳴や奇声をあげながらで入渓地点に戻る。

オロロは明らかにオヤジであるKさんとK村に多くたかる。I垣さんは、アルコール説を力説。確かに二人とも前夜飲み会だったが。加齢臭説もあるが…



救助訓練の感想

日時:2019年3月17日(日) 9時から15時半 場所:辰口共同利用研修所体育館 参加者:22名 講師:J野さん 講習内容:  ロープワークの基本  ムンターで救助要請者のところにロワーダウンで下降  救助者と介助者の連結  マリナーズヒッチを利用した架け替え、  ムンターまた...