【山行報告】白山 御前峰

予定通り、日帰りで御前峰を往復してきました。
山域:白山・御前峰
 出合~室堂~御前峰~エコーライン~出合
メンバー:S下、N野、O田
日時:2018年10月8日

(徒然日記)
今年の白山は計画したものの週末になると、豪雨や台風やらで3回も中止にせざるを得なかった。
シーズン最後の三連休最終日、台風一過の快晴のもと、これまでの借りを返してもらった山行となった。

マイカー規制最終日と聞いていたので始発のシャトルバスに乗るべく5時に市ノ瀬に着いたが、規制は解除されておりラッキー!!そのまま別当出合へ。
その出合の駐車場は満杯寸前、あと5分遅かったら路駐だった。
通い慣れた砂防新道をとる。今日の目当ては「テマリアザミ」の確認である。白山には固有種が無いと言われていたが、このアザミが唯一の固有種だと植物学者の某先生から伺ったのでその確認山行でもある。甚の助の手前で一株発見、大型の「フジアザミ」と似ているが、総苞の棘が痛くないのが特徴の一つだとのことなので触って確認する。確かに...(満足!満足!)
三連休で絶好の日よりなので砂防を登る登山客は多い。超ゆったりペースで室堂には11時着。今年はピークを踏んでいないので御前峰を目指す。北アルプス方面はこの時間ではさすがに雲に覆われて遠望がきかなかったが、別山方向はいい具合に雲間に眺められ、メルヘンチックな味わいだった。
帰りのバスの心配がなかったので、ついゆっくりし過ぎて、中飯場からはヘッドランプのお世話になってしまったのは反省点の一つであるが、秋の白山を満喫した山行であった。やっぱり白山はいい...。