2018年10月10日水曜日

【山行報告】立山(室堂~仙人池ピストン)

メンバー:Y村
日時:2018年10月6~8日
山域:立山(室堂~仙人池ピストン)

学生時代に膝を傷めてから、寝たきり老人負のスパイラル的に夏山を敬遠してきましたが、そんな自分と決別すべく意を決して購入した膝サポーターを試用すべく、紅葉狩りも含めた行程でした。
台風直撃予報に、ローテンションでの7時起床、いっそケーブルカー終電にでも乗って剱沢で幕営するかと思い11時半家を出て、剣御前に着いたのが16時。居合わせた警備隊に前回の台風で色々と悲惨な事が起きた為、剱沢での幕営全面禁止のお知らせ。強制小屋泊となる。予定外の小屋泊ほど苦痛な物は無いと知る。
翌七日、雨の中13時今回自分へのモチベーション作りの為に設定した仙人池ヒュッテへ到着。ガスって何も見えず、仙人池にうつる裏剱?何それ状態にふて寝する。
ちなみに仙人池ヒュッテの宿泊客は台風でキャンセル続出、全員で15人とのこと。自分の部屋は大部屋(15人)を二人で使う。
夜中から満天の星空となり、翌朝に期待して寝る。
翌朝は期待通りというか予報通りの快晴、朝日に焼け池に映る裏剱に感動。来て良かったと初めて思う。幾千人が撮ったであろう絵はがき的写真を嬉しそうに撮る自分がいた。
あとは室堂へひたすらと歩き15時着。観光客の多さに辟易。美女平で1時間待って下山する。
あ、膝サポーターの実力は素晴らしく、膝に痛みは全く出なかった、が、逆に膝裏がすれて痛かったので検証の余地あり。ベビーパウダーとか?股ずれに塗る何かもあったような。とりあえずちょっと登山への意欲がわいた。


【山行報告】白山チブリ尾根 ボランティア

日時:2018年10月14日 メンバー:H多、他2名 山域:白山 チブリ尾根 チブリ避難小屋の窓枠運びと別山の山行報告です。 7:00 市ノ瀬集合 白山の自然を考える会のK市さん(チャムラン)と金沢ハイキングのM西さんと合流。窓枠は残り5枚。前日の土曜日に5枚K市さんで持ち上げた...