【山行報告】道宗道(ルートミス)

「道宗道トレラン」は、タカンボウスキー場(行徳寺)を出発して、砺波市の瑞泉寺に至るルート。
それを逆ルートにして、下山口に自転車をデポする計画を考えてみました。

日時:2018年11月11日
山域:五箇山 道宗道
メンバー:A瀬

前晩、星の撮影をしていて就寝が遅くなるも3:30に起床し、車を走らせる。が、眠い。たまらず道の駅で仮眠。
出発が遅くなった為、自転車を下山口の宮沼合掌集落にデポし、砺波市 閑乗寺公園の八乙女山登山口スタートとする。

8:30 駐車場をスタート
登山道はさすがトレランをするだけあってよく整備されており歩きやすい。
ズンズン歩いていくが、並行して走る林道に下りたり交差したりと、時々道迷いをしてしまう。
紅葉はほぼ終盤でブナの木も全て葉を落としている。紅葉時期ならキレイだろうなー。
足下に砺波平野の散居村を眺めながら、時々ぬかるむ登山道を快適に行く。
高清水山、高落葉山、と過ぎて、一旦たいらスキー場に下りる。
最後の大倉山への登山道に入る所で、ルートミス。間違えて相倉合掌集落への峠道(旧五箇山街道)に入ってしまう。ルートミスに気付いたが、時間も遅くなり過ぎたためそのまま相倉合掌集落に下山。
たまたま17:18のバスがあり(田舎の路線バスは便数が少ないので。ラッキー♪)、菅沼まで戻る事ができた。
自転車にまたがり真っ暗な国道159号線を走り、閑乗寺公園に帰りつく(21:00)。ヘトヘトです。

8:31 閑乗寺公園をスタート。砺波平野が一望です。

8:57 歩きやすい登山道です

9:21 入乙女山への登山道。左手に林道もあって少し迷う。

9:39 林道も歩きます。

9:55 栃原峠

12:36 大寺山

ブナ林が落葉して道を埋め尽くしてます

落葉したブナ林。もう晩秋です。

砺波平野の散居村を遠望。

11:23 高清水山

13:04 高落場山

14:46 「南砺市のへそ」。遊びココロがあって好きですね。


12:36 たいらスキー場に下りた所。

16:51 相倉合掌集落