【山行報告】瑞牆山

11/10~11に瑞牆でクラックを練習しに行きましたので報告します。

日時:2018年11月10~11日
メンバー:S木、M崎
山域:瑞牆山


11月10日
朝方、植樹祭駐車場でS木さんと合流して登るエリアを決める。
まずは、キューピーママの岩塔へ迷いまくりながらアプローチし「産まれる気分(5.8)」をトライする。
正面から岩穴の下部を通り抜けて裏に抜け出て、岩穴の狭い上部から正面抜け戻るトリッキーな課題。
岩穴に胸とお尻が引っかかり悶えるも、S木さんのトライを参考に出産ムーブを決めてRPを果たす。
その後、岩場を移動して、カメ岩の「カメ岩クラック(5.10a)」とツル岩の「ぷりんぷりん(5.9)」を登りこの日は終了。



11月11日
朝方寒い中、荷物をまとめクラック地獄エリア方面へ向かう。
まずは奥地獄の「Kクラック(5.9)」でアップして、リアス式エリアの「ジャイアント・ジャム・サンド(5.10a)」に取り付く。
S木さんは余裕でOSし、続いて意気揚々とトライするも早速テンションが入る。以前、RPした課題なのに情けない。。。
続いてクラック地獄エリアの「苔ジャム(5.10a)」にトライするが前半のオフウィズスが解決できず撃沈する。
地獄エリアは日陰となり寒いので、日射しを求めて、ねじねじの樹の岩場に移動し「私も三倉に連れてって(5.10a)」をトライする。
この課題はオフウィズスの練習に持ってこで基本トップロープらしい。
S木さんのアドバイスもあり、悶え耐えながら四便目で何とか登り切る。
最後にS木さんが「××クラック(5.10b)」にトライし、テンションが掛かったところで時間切れとなり、撤収して駐車場で解散しました。