【山行報告】富士山

山域:富士山(御殿場ルート)
日時:2018年11月25日
メンバー:M崎(単独)

三連休で城山と湯河原幕岩まで遠征したついでに、冬山に向けた体力トレで富士山に登ってきました。

御殿場口新五合目(03:05)ー新六合目(05:30)ー七合目(07:00)ー御殿場口頂上(09:27)ー剣ヶ峰(09:57)ー御殿場頂上(10:12)ー新五合目(12:30)

ここ最近はフリーばかりで歩きの山行を全くしてなく、スタミナの低下が著しいので、富士山で身体に喝を入れることとした。

前夜泊で御殿場口の駐車場で車中泊をし、夜中から登り始める。
歩き始めは意外とスタスタ歩けたものの、標高が三千米に近づいたあたりから息苦しくなってペースがガタ落ちしてしまい、休み休みで牛歩での登りとなる。
登山道はラッセルもアイスバーンもなく快適に歩けたのが救いだった。
やっとの事で剣ヶ峰に到着し、ヘロヘロになりながら写真を撮った後、酸素を求めて一目散に下山を開始する。
下りはブル道と大砂走りに積もった雪を利用して、滑るようにして一気に下り、思っていたよりも早く下山できたが、頭痛のために1時間ちょい寝込んでからの帰宅となりました。

来週以降は八ヶ岳の予定ですが、暖かい日が続いていて、アイスのトレーニングが出来ない可能性が高く、憂鬱な今日この頃です。。。