全国登山者研究集会とOB宅

11月22~23日(金祝・土)
愛知県「県民の森」で開催された『全国登山者研究集会』に出席してきました。
全国から多数の労山関係者が集まりました。
小松由佳さんの講演会(日本人女性初のK2登頂から、シリアの情勢についての講演)と、
会員数を多く増やした会の取組みを聞き、
若手会員が求める山岳会についての議論など、なかなかに熱気のある集会でした。


11月23日(土)
夕方に集会を終えたその足で、近くにお住まいの、めっこOB コーノさん(現K下さん)のお家にお邪魔してきました。
鳳来からもすぐ近くで自然あふれる田舎暮らしを満喫し、すてきな古民家を改修したご自宅を近くゲストハウスにしたいそうです。
おいしい日本酒と料理を堪能いたしました。ごちそうさまでした(合掌)。


11月24日(日)
せっかく愛知まで来たので本当はクライミングでも、と言いたい所ですが、現在肩を療養中。
そこでロードを車に積んできましたので、東海自然歩道をつかってサイクリング。
初めての地域を秋風にふれながら走るのもイイものです。

報告:A瀬