【山行報告】五竜岳遠見尾根

正月白山合宿のトレーニング山行として五竜岳遠見尾根に行ってきました。

日時 : 2018年12月15日〜16日
メンバー : T原、H多、S田、他2名

ラッセル出来るだけの積雪があるかどうかの心配をしていたが、幸いにも前日からの降雪でスキー場もオープン。大遠見山のあたりは深いところで腰までのラッセルだった。
パワフルな日帰り単独登山者のツボ足トレースがかなり上部まであり、ラッセル訓練としてはいくぶん不足気味だったが、正月合宿に向けてザックを背負ってのラッセルを確認。
幕営地は大遠見山付近。鹿島槍、五竜岳のロケーションがいい場所。

H多さんが準備してくれた具だくさん鍋に舌鼓を打ち、久々の冬山テント生活を楽しむ。

今回はチャムランの写真家、K市氏がリーダーなので、当然翌朝は日の出に合わせて起床、撮影タイムとなる。
風もなくコンディションは最高。雪を抱いた鹿島槍、五竜にモルゲンロートが映える。K市リーダーは、「ここで運を使い果たしたら、正月が心配」と、ネガティブ発言をしていたが…
後はテントを撤収し、下山。
スキー場上部でT原講師の指導の下、ビーコンの操作確認を行う。

スキー場ロッジのSUBWAYで、各自の自信作のスマホ写真にK市氏からダメ出しを出されながら、ランチ。
みみずくの湯で冷えた身体を温め、帰沢。
今年は今のところ雪は少なそうだが、年末年始はどうなることか…
天候に恵まれることを期待したい。