2019年1月5日土曜日

【山行報告】口三方・烏帽子山 年末ラッセル

日時:2018年12月31日
メンバー:N盛・I垣(フウロ)
山域:口三方岳・烏帽子山

年末はどこか行きたいなと思っていたが、みんな空いていないのでゲレンデスキーでも行こうかと思っていた所、I垣(フウロ)さんが捕まった。
そこで烏帽子山へ向かってラッセル訓練!

セイモアスキー場には6時ぐらいに到着。
N盛はスノーシュー I垣はワカン。
積雪130程度、どんどん進みたいがなかなか進まない。それでも雪質は最高なのですごく楽しい。
予想以上に苦労し、ピークは無理と判断 h=1042で折り返すことにする。
ここで雪が降って来て非常に寒くなってきた。
ツェルトを張り、ヌードルを啜る。偶にはゆっくり山行もいいではないか。
コーヒーも啜る。
スコップ焚き火にも挑戦! これがまた難しい

登りが5時間 下りが1時間未満 
こう思うともう少し登れたと思うが年末なので良い。楽しく登ればそれでいい。
というかN盛のウエアパンツがビチョビチョになりゴアテックスがシミテックスに。非常に寒い思いをした。
経年劣化が起こる前に買い替えをお勧めする。

山スキーは楽しいが雪山登山にも挑戦したくなった。





【山行報告】野谷荘司山 白谷(山スキー)

日時:2018年1月14日(月) メンバー:A瀬、S田、N盛、T野、T原、H多、K村 山域:野谷荘司山 五箇山周辺の雪不足をみて、超オーソドックスな野谷荘司山に転戦、結局はこれが大正解。メジャールートはいいですなー。 トヨタ自然学校に駐車し、夜があける頃に出発。 A...