【山行報告】野谷荘司山 白谷(山スキー)

日時:2018年1月14日(月)
メンバー:A瀬、S田、N盛、T野、T原、H多、K村
山域:野谷荘司山

五箇山周辺の雪不足をみて、超オーソドックスな野谷荘司山に転戦、結局はこれが大正解。メジャールートはいいですなー。

トヨタ自然学校に駐車し、夜があける頃に出発。
A瀬は新兵器「PON2OON(169cm)」を、S田さんも真新しいTLT兼用靴と板(さらにウェアもピカピカ)での参戦。T野さんは新しい板があるのに「まだ一度も履いてないから」といつもの細板です。
3連休最終日でトレースも多くあって、谷筋にあるトレースを行く。
が、途中で「コレ、白谷を滑り降りたトレースだ!?」という事に気付き、尾根に登り上がる。
樹林帯に新雪トレースを刻むのはやはり面白い。やがて上りトレースに合流し、サクサクと高度を上げていく。
天候は雲ひとつ無い青空。
足元に氷面霜がキラキラ輝く。
静寂の山にリズミカルなスキーシールの音。
休憩時には仲間たちとの楽しい語らい。

途中で「東谷を落とします?」という意見もあったが、N盛くんの「ボクの意見は、白谷に行きたいです」という熱意に押されて山頂を目指す。
山頂からは白山、北アルプスなどの展望を楽しむ。
そしてお楽しみの白谷へドロップイン!
白谷は、陽があたって雪は少し悪くなってきているものの楽しく滑りながら高度を落としていく。
下部は厳しい箇所もあったが、辛うじて繋がっていてくれた雪をズリズリし、ようやく車に無事に帰着。にはならず最後のギャップに気付かずN盛くんがダイブし兼用靴を壊してしまう(怪我はナシ)。
最後は五箇山荘に寄って汗を流して帰沢。