2019年2月20日水曜日

【山行報告】八ヶ岳南沢大滝、乗鞍高原善五郎の滝(アイスクライミング)

日時:2019年2月16日〜17日
メンバー:M崎、T野(記)

2月15日 金沢発 道の駅小淵沢でテント泊
2月16日 赤沢山荘駐車場発6時 南沢7時くらい
小滝 一本登り
大滝で二本登る、たくさんの人で大賑わい、登りたいラインを取りにくい。
二本目でリードのM崎君フォール、結構落ちる、バイルは一つが壁、もう一本は下へ落下。
香港在住インド人に拾ってもらい、ロープにつけて、M崎氏へ渡す。M崎氏一本のバイルで登り返すが、バイルまで届かず苦労する。それを見てた、となりのラインをトップロープでビレイしていた、アメリカ人が、友達がトップアウトしたら、ロワーダウンの途中でバイルを回収して目崎氏に届けようか?と提案してくれる。M崎氏にどうしたい?と聞くと、お願いします、と言うのでお願いすることにした。
that is very kind of u!
そのあとフォローした私も、バイルを一つ落っことしたがほとんど登り切ったところだったから、そのまま、登りきる。また小滝へ移動して4本登る。
風呂に入り、道の駅南清里で泊まる。テントで焼きそばを作ってたらふく食べた。夜は底冷えする。

image1.jpeg
小滝でアップ

image2.jpeg
南沢大滝は大賑わい

2月17日
7時湯川、偵察するが、氷の張り方に比べ人多過ぎ、移動。カモシカスポーツに寄り道したあと、乗鞍岳の善五郎の滝。
13時。M崎氏はK村氏と来たばかりの場所だが、かなり溶けているらしい。なぜか誰もおらず好きなラインを登れる(o^^o)!最初ヨコの小滝を4本登り、次に大滝を二本登る。16時まで登り終了。

image3.jpeg
アイスクライミング初リード

image4.jpeg
大滝はボッコボコ

image5.jpeg
大滝2本目

感想 アイスクライミングは道具を使いこなすのが寒さの中でこともあり、経験と慣れが必要と感じたが、2日練習できたので、やっと飲み込めてきた。道具を使いこなし、サクサク、リードできるようになれば、アルパインクライミングの幅が広がると思うので楽しみだ(o^^o)
スキーも練習したいし、冬が楽しくなりました。M崎氏にはいろいろと教えていただき、勉強になりました。

T野 記

救助訓練の感想

日時:2019年3月17日(日) 9時から15時半 場所:辰口共同利用研修所体育館 参加者:22名 講師:J野さん 講習内容:  ロープワークの基本  ムンターで救助要請者のところにロワーダウンで下降  救助者と介助者の連結  マリナーズヒッチを利用した架け替え、  ムンターまた...