【山行報告】野谷橋~くるみ谷の頭(仮称)

日時:2019年2月3日(日)
山域:五箇山周辺 くるみ谷の頭(仮称)
メンバー:A瀬

前夜は白川郷の道の駅で車中泊。そして安定の寝坊。
野谷橋のたもとを出発が7:30。
林道からは前日と思われるスノーシュートレースがあったが、これは途中で林の中に消えていった。
林道は崩落箇所が1箇所あり、ここは安全に板を担ぐ。
目的の尾根取付きへ回り込む箇所も林道が崩落しており、しかたなく手前から尾根に取り付く。
これが斜度があるのと南面のため、結構苦労させられる。
標高1000mあたりからなだらかな癒やしの尾根となり、気持ちよく登っていく。
今日は午後から前線の通過で天候が崩れる予報。
途中で腰を下ろし、「疲れたしもう帰ろうかなー。」などと考えていると、対岸の野谷荘司山の尾根に山スキー屋が見える。とたんにやる気になって上を目指す。
h=1491から上の一本松が少し嫌らしかったが、ここをこなし、小雨が降り始める中標高1680に立つ。
本当はここから稜線上を目指す計画だったが、天候は下り坂。急いでシールを剥がして下ります。
雪は昨日と打って変わって晴天と雨で重雪と化し、なかなか苦労させられながら滑り下る(私のスキーが下手なだけだが)。
取付きの急斜面をブッシュに阻まれながら下り、やっと林道に降り立ち、びしょ濡れになって車に帰着。