【山行報告】3連休 妙高ツアー

日時:2019年2月9~11日
山域:妙高周辺
メンバー:T原、K、S田、K村、H多、A瀬、(チャムラン2名、一般2名)

「3連休、妙高周辺で滑りましょう」というT原さんのお誘いに乗った総勢10名で妙高ツアー、通称『慰安旅行』に行ってきました。

2月9日(土)曇・雪 黒姫山東尾根 8名
車であふれる黒姫山スノーパーク駐車場にやっと駐車し、リフト始発9時を待ってゲレンデトップへ。1700円も払ってあまり標高差は稼げないのでお得感は無いね。
ゲレンデトップには山スキーヤー・スプリットボーダーが沢山いて、すでに準備を整えている。
トレースをありがたく使わせていただき、小雪舞う中ドンドン高度を上げていく。途中で何パーティーかを追い抜いたがトップは遥か先で、結局ラッセルする事なく黒姫山外輪山へ。
関西からのスプリットボーダー4人組とご挨拶を交わしてから東尾根へドロップ!
が、先週の雨でガリガリ雪の上に10数cmばかりの新雪が乗っただけであまり楽しめない(悲)。
T原さんの指示で左手の尾根を意識しながら滑り下るが、途中で2名とはぐれてしまう。
無線で連絡を取り合い、別パーティーとしてそのまま谷筋から尾根に復帰してもらい、そしてゲレンデで無事に再開。

温泉に入ってサッパリ汗を流し、車を乗り合わせて長野市へ移動。
途中のびっくりドンキーで食事を済ませ、長野市に移動して某事務所を使わせていただき快適に就寝。(どうもありがとうございました。)



2月10日(日)曇・小雪 鍋倉山 10名
車を乗り合わせて温井集落の路肩に駐車。遅くに到着したため車がイッパイ!さすが人気ルートです。
トレースを使わせていただきサクサクと上がっていく。
ダベっとした所を過ぎ、気持ちの良いブナ林を上がっていくとやがて鍋倉山に到着。ガスで視界が無いのが残念。
シールを剥がして、上りで目をつけていた北面の急斜面にドロップ!!
「ひゃほー♪」とスプレーを上げて滑っていく。雪がいいぞ!
「これはオカワリしないとね」
とこれまた上り返しトレースを使って再度山頂へ。
次は山頂から北面の谷を気持ちよく落とし、下りトレースに乗って車に帰着。

某事務所の近くの居酒屋『赤から』で楽しくクダを巻く。


2月11日(月)晴 栗立山 9名
4年前に雪崩事故があった栗立山(私の大学の後輩が起こした事故。本人は自力脱出しましたが、パートナーが亡くなられました。)。
路肩に駐車させていただき、やはりトレースを使わせていただき上がっていく。(結局3日間、ラッセル無しでした。)
本日の天気は晴れ!
「これは『嵐を呼ぶ男』が帰ったから?」
「K山さんに感謝しないとね」
と気持ちよく上がっていく。
栗立山直下の大斜面を見上げ、「ここを滑るのか!」と胸が踊らされる。
念のため弱層テストをして、ECTチェックでは弱層が走らないため「表層雪崩は起きないでしょう」と判断。
山頂に立つと展望が広がる。
「これ、東面よりも北面の谷が面白そうじゃない?」
となり、6名と3名でパーティー分けをする。
北面組は気持ちよく谷を落としていき、コルに少しだけ上り返し、コルから谷へ!
「気持ちい~!」「サイコー」
とだだっ広い谷をドンドン滑っていく。
万内川に下りるとさすがに流水が見え、スノーブリッジを際どく渡りながら車に帰着。

東面組に「北面スッゴク良かったですよ!」と言った所、「イヤ、東面もめちゃくちゃ良かった!」との返答。
結局、栗立山の谷はどこも良いという事らしい。(雪崩に注意ですよ)
 
 
10名もの大人数での山行をとりまとめしていただいたT原さん、感謝です!