【山行報告】中千丈沢アイス

上高地 中千丈沢アイスクライミング行ってきたので報告いたします。いろいろありました(やらかしました)…

日時:2019/3/19(火) 天気:曇り後雪
山域:上高地 中千丈沢
メンバー:T中(フウロ)、U島

今シーズンもうアイス行けないかな…と諦めかけていたところ、ラッキーなことに、たまたまフウロのT中さんと日が合い行けることとなった。
3月の上高地の割にはやたら温かい。中千丈沢へはトレースがはっきりしており、迷うことはない。
ここがハバネロ、ここがミルキーウェイか?、と良さそうなところを探しながら進んでいく。
一角獣のところで一本登ることとなる。
内島、いろいろやらかしながら、まずは一本目。上部の氷に圧倒される。一旦懸垂し下部で休憩。
二回目、左側から巻くルート(簡単な)で、覚えたてのリードをさせてもらい、上部の滝の取り付きへ。
T中さんのリードする姿に“いつかああなりたい!!”と憧れを覚えながらビレイし、いざ自分の番(もちろんセカンド)。
そこで、事件発生!!
アックスを片方落としてしまう。
どうしようかと冷静に考え、シングルアックスとテンションの繰り返しで、何とか登れないかトライするも、かなり傾斜が立っており、テンションかけてもロープが伸びてしまい、ほぼ登ることが出来ない。
“これはやばいぞ…”
と思ってたところ、たまたま下部いた別パーティーの方から、背負っているロープを下ろすように言われ、アックスをお借りし、取りあえず上に上がるが出来た。
その後、降りて総出で落としたアックスを捜索するも見つからず…
帰宅の途につく…

いろいろやらかした上、アックスを紛失してしまうという失態を犯してしまい、良く考えれば、一つ間違えば命に係わる事態になっていたかもしれない。
アックスを貸してくれた上、捜索までしていただいた方、T中さんに多大なご迷惑をおかけいたしました。
親切にしていただき、心より感謝申し上げたいと思います。
今後、この経験を教訓に精進していきたいと思います。