【山行報告】タンボ平天狗平 立山BC




山域:北ア 立山 タンボ平、天狗平、天狗平山荘基点
メンバー:H多、他7名
日時:2019年4月20日~21日


4/20
 7:20 立山駅発→天狗平山荘
 9:30 室堂出発⇨室堂平へ滑り→一の越⇨滑走斜度緩くなるところまで→夏道→タンボ平滑走→黒部平、ロープウェイ経由で室堂

4/21
 朝ガス待ち 8:30 室堂→国見岳→天狗平山荘へ滑走→天狗山→天狗平滑走→12:00頃美松から山荘の車で→山荘でランチ→帰途


久しぶりに総勢8名でBCでした。
今回は去年に天狗平山荘で宿泊した時に聞いたタンボ平へ行きたくて。
土曜日天気が良かったのですぐに向かいました。私は初めてだったのですが、何度か行ったメンバーは、デブリが無いのとタンボ平の黒部へ向かって右側の沢が埋まっていたのが、とても条件良かったと言ってました。
大斜面の滑走、ザラメ雪の素晴らしさに頭がクラクラしました。ザラメの良さを体感した最高の滑りかも。晴れてて視界良くタンボ平はピカピカに光ってました。

二日目は朝からライブカメラで見てましたが室堂と弥陀ヶ原は曇りなのに、天狗平岳だけガス。
待っても晴れないのでとりあえず室堂へ山荘の車で上がり国見へ。国見山頂へ着いた頃天狗のガスが取れたので山荘へ滑走。意外に楽しい滑り。

そのまま山荘でラーメンにしようかと話が出たものの、いやいや天狗平でしょとリーダーが言いだす。ラーメン派は無言になりつつアイゼン装着。
先行トレースまで仕方なくトップ行く。トレースに合流するより直登する方が早く着いたかもしれないと思いつつ、わずか30分ほどの登り返し。次の天狗平の大斜面の滑走には、朝から晴れてれば2度行ったよねって思いました。
大満足して山荘でラーメンの予定がカレーを食べて、バスを予約し帰りました。

天狗平山荘はご飯は美味しいし、劔は見えるし、来年もまた来ようと思います♪