【山行報告】白山

日時:2019年4月6日
山域:白山
メンバー:N畑、K村、A瀬

5月に転勤で金沢を離れてしまうN畑さんの送別山行に、白山を計画しました。
先週は悪天で中止になりましたが、今週は土曜日が天気が保ちそう。
という事で自転車を車に積んで行きましょう!

3:00 白峰のゲート前にはすでに車が数台。自転車を下ろし、スキー板を自転車に組み付けて真っ暗な林道を出発。
キレイに除雪された林道をゼーゼー言いながら別当出合に到着。すでに太ももがプルプルである。
一本橋を渡り、板を履く。石段も雪でパックされていてなんとか登れた。
先行者のトレースに従って登っていく。
私は兼用靴の具合が悪く足が痛い。泣きながら2人に遅れながら登っていく。
明け方の霧雨から、曇り空、そして晴天、と天気が目まぐるしく変わる。
甚之助でクトーをつけて、急登をエコーラインから登っていく。結構カチカチの所もあって緊張させられた。
弥陀ヶ原に上がると風が強い。
シュカブラの平原を歩み、五葉坂を登っている所で、上から滑り降りてくる人が。ご挨拶をすると、ベルグラのS田くんでした。
12:50 ヘロヘロになってようやく山頂に到着。
しばらく景色を堪能し、シールを剥がして滑りましょう。
でも今日はスーパーファットを持ってきましたが、このカチカチ雪では意味ないよ。。。
と思ったものの、この晴天で雪が緩んでくれてスーパーファット板が正解。
細板のK村さんは雪に板が取られて苦労したようです(それでも私より早い)。
甚之助でまったりと休憩などし、石段は板を担ぎ、林道は自動運転で白峰に帰着。
約13時間の山行でした。
「早川Dr.に笑われるけど『完全燃焼』でした」(K村さん)
ほんと全くそのとおりです。