【山行報告】医王山

奥医王へ行ってきました。珍しくもありませんが徒然日記より報告します。

日時:2019年4月28日(日)
山域:奥医王山(西尾平・P~白兀~夕霧峠~奥医王山、帰路は林道経由で)
メンバー:O田

晴れマークの予報で快晴の青空を期待したが、西尾平からの犀奥の峰々は白っぽい屏風をバックに今一つの遠景。
奥医王からの山座同定をあきらめて、「草花の名前思いだし山行」に切り替える。
加賀能登植物図譜を片手に白兀~奥医王まで超のんびりペースで歩く。
途中、「コシノコバイモ・ユリ科」が見ごろで数株確認する。

ゆっくり接写をしていると青年から花の名前を尋ねられる。名古屋から日帰りで来たという。
しばらく一緒に歩くうち、つい、解説員のくせが出て、聞かれるままに「ショウジョウバマ」、「クロモジ」等の話をすると熱心にメモをとっている。
予定コースを聞くとスポーツセンターに駐車し、白兀~奥医王まで行き、小原尾根を下るという。
「私につんだってくるのはいいがこんなペースでは間に合わないゾ!」
慌てて駆け出して行ってしまったあとは、再びマイペースに戻る。

10連休の2日目を、久々の一人歩きで草花の観察・確認を楽しむことができた。
夕霧までの途中、元会員のY野、S練(いずれも旧姓)さんに偶然出会い、人のつながりの不思議さを感じた一日でもあった。

コシノコバイモ(ユリ科)