【山行報告】白山山スキー

久々に白山を滑ってきました。
日時:2019年5月12日
メンバー:S田
山域:白山 砂防新道

GW山行で少しは身体も山仕様になってきたかなと思い、白山へ。快適スキーは期待出来ないと覚悟しつつも、ツボ足だとスキーヤーが気になるのでスキーで行くことにした。

別当出合を6時出発。雪は1600m辺りから。途中、白山フウロの歩きのメンバーと出会う。天気は上々、風もなく爽やかな登山日和だが、GWの疲れなのか中々ペースが上がらない。御前峰には11時過ぎに到着。約5時間かかった。頂上では登高中、何度か会話を交わした27才の若者(男子)も休憩中。北海道出身、現在は金沢在住の彼は今山にはまっているらしく、今夏は北海道の山を登りに行くんだそう。バリエーションにも興味があるらしいが、山岳会だとうるさい人がいるんじゃないかと訝る彼に、めっこ山岳会の宣伝はしておいた。

いつもなら比較的快適な室堂までの斜面は凸凹かつストップ雪の新雪が混ざり今一つ。甚之助から下は更にひどい凸凹で全く楽しくない。唯一室堂から南竜への広大斜面が快適だった。この斜面はいつもほとんどトレースが無くロケーションもよくて気持ちいい。但し途中から甚之助方面へトラバースする為、短い。1700mからはスキーを担いで下り、別当出合には15時頃到着した。