【山行報告】医王山 菱池谷

山域:医王山 菱池谷
メンバー:A瀬、N盛、T谷

6:20菱池町(入渓)-9:40林道-11:23菱池町

日本各地の5月の猛暑記録を更新した週末。これはもう沢シーズン到来ですな、という事で近場の医王山へ。
菱池谷にはまだ行ったことが無かったが、【新北陸の名山】では『初心者向けの沢』、昨今の記録では『意外と渋い』、と楽しみににしながら入渓。
最初は平沢をジャバジャバ歩く。
T谷くんは「こんな里山でも水がキレイですねー」と嬉しそう。
小さな小滝を腰に浸かって越えたり、ミニゴルジュを踏み跡に従って高巻いたり(ロープは出さなかったが、嫌らしかった。。。)、とやはり医王山の沢は小粒ながらピリリと楽しい。
そしてチョックストーン滝。これは大高巻きになるなー、と思っているとT谷くんとN盛くんはフリーで越えていく。
そして私はフォローで取り付きましたが、、、ダメでした。お助けをだしてもらいゴボウで引き上げてもらう。2人ともすごいね~。
N盛くんは水に浸かって「寒い寒い」と震えて日光にあたって「生き返るー」と言ってる。下界では真夏日だが谷の中は天然クーラーが効きすぎ。
あとは水線に従って沢を詰めていくだけ、の筈が二股を見落としてしまい、林道に突き上げてしまった。
奥医王山はやめてそのまま林道を下山。
ちょうど半日の山行になりました。医王山は近くていい山ですな。

6:20 では入渓です!

7:01 最初は平沢をすすみます

7:17 腰まで浸かります。つめた~い

楽しく小滝を越えていきます

7:29 この滝は右手の踏み跡から越えていきます

7:39 ミニゴルジュ。この滝は越えられません。高巻きが少しイヤラシイ

7:56 チョックストーン滝。2人はスルリとフリーで越えていきます。

水苔がキレイです。癒やされますな~

沢の中にはこんなゴミも・・・。

林道をテクテクと下山します