【山行報告】白山

白山・山行報告です。
♦日時:2019年7月5日(金) 晴れのち曇り
♦コース:白山 別当出合~(砂防新道経由)~御前峰~(エコーライン経由)~出合
♦メンバー:O田

♦徒然日記♦
梅雨の中休みの予報と、6日からマイカー規制となるので、平日ではあったが休みを取り出かける。
別当出合の駐車場はガラガラ、上のPに難なく駐車。
目的はトレーニング山行だが、もう一つは、趣味の草木の観察である。”加賀能登の植物図譜”を片手に、左右きょろきょろ見回しながらの超スローペースで行く。目新しいものはないが、1年経つとかなり忘れている。「あれっ、これ何だったかなぁ...」その都度、冊子を広げながら立ち止まり思い出そうとするものだから、歩みは遅々として進まない。しばらくしてから「あぁ~〇〇だったぁ!!」と一人で一喜一憂。そしてカメラに収める。土日なら混雑するので、こんなわけにはいかないが、平日でもあり登山者も少なく、貸切状態の一日だった。

♦主な花の開花情報♦
甚の助手前では、ノビネチドリが開花直後でgood、十二曲がりからは、ミヤマキンポウゲ、リュウキンカ、ミヤマキンバイ、ミヤマダイコンソウ、ヤマガラシ等々は例年通り。クロユリは、室堂社務所脇はまだつぼみだったが、頂上への途中で何ケ所か群生しているが、ここは開花していた。来週あたりから咲きそろうだろう。コバイケイソウはエコーラインで開花直前のが数株だけ、ここも1~2週間後だろう。また、頂上までの高天原のあたりではヒメクワガタがgoodでした。小さい花なので見逃しやすいが、可憐な可愛い花です。参考までに、写真を添付しておきます(指の大きさと比較して撮りました)。

♦今年最初の白山で、何とかピークを踏めたが、日帰りは少々きつかった。歳には勝てないかぁ...。
『ヒメクワガタ』小さい花なので見逃しやすいです。