ステップアップ講習会を開催しました

石川県勤労者山岳連盟で開催している『ステップアップ講習会』が開催されました。
めっこ山岳会からは、講師として4名が参加です。

日時:2019年7月20・21日
場所:国立登山研修所
参加者:20名(労山会員16名、一般4名)

1日目
午前中は座学。と言ってもハーネスを装着したり、ロープワークをしたり、と結構忙しく手を動かします。眠くなる暇などありませんよ。
午後からは、体育館の室内壁を用いての実技講習。
この国立登山研修所ではウィンチで巻き上げたウェイトを自由落下させ、ビレイデバイスで実際に停止させる訓練、『タイヤ落とし』ができます。ロープはモケモケになりますが、なかなか体験できない訓練ですので価値がありますね。
あとは懸垂下降、トップロープクライミングのビレイ、等を行って終了となりました。

宿泊は、この国立登山研修所でも可能なのですが、食事のお世話が大変な事から、今年は近くの立山少年自然の家を利用する事にしました。お風呂に入って、夕食をいただき、約1時間の座学を行います。その後は受講生、講師の皆さんと懇親会をおこないました。

2日目
あさイチで国立登山研修所に戻ります。タイミング良く梅雨の晴れ間(暑いほどでした)に恵まれ、室外壁での実技講習を行うことが出来ました。
トップロープクライミング、リードクライミング、懸垂下降、などを再度訓練してもらいます。室内壁に比べると高度感がありますので、訓練にも身が入ります。
そして12時に講習会を終了しました。

皆さん、お疲れ様でした!