【山行報告】北岳バットレス/Dガリー奥壁

日程:2019年7月20日〜21日
山域:北岳バットレス Dガリー奥壁
メンバー:T野、M崎

梅雨が長引いて満足に登れない週末にフラストレーションが溜まる中、雨の合間を狙って北岳に登りました。

7月20日(土)雨
5:00金沢〜10:00芦安〜11:00広河原〜13:00白根御池(泊)

初日は白根御池までのアプローチだけなので、金沢を早朝に出発して、お昼近くに入山する。
白根御池でテントを設営し、早々にご飯を食べて、15時過ぎにはテントでごろ寝。
予想よりも降り続く雨に不安を抱くが、考えても仕方がないので考えるのをやめた。

7月21日(日)曇り
2:22白根御池〜2:41二俣〜4:00下部岩壁取付〜4:30五尾根支稜登攀開始〜5:30下部フランケ?取付〜7:30Dガリー奥壁取付〜9:40終了点〜10:30北岳山頂〜12:40白根御池〜15:00広河原

朝目覚めると雨は止んでおり、地面も乾いていて、岩のコンディションに希望を抱く。
暗い中アプローチして、夜明け前には下部岩壁に到着する。
雪渓に備えてアイゼンを携行したが、D沢からアプローチしたら雪をほとんど踏むことなく、アイゼンは使わなかった。
さっさと登攀準備して、五尾根支稜を登り、バンドに出る。

この日は、下部フランケからDガリー奥壁を継続する予定のため、下部フランケから取り付くが、ピラミッドフェース方面はビチョビチョに濡れているため、乾いている岩場を適当に3ピッチ登ったら下部フランケの終了点に付いてしまった。
どうやらルートミスしてDガリーを登ってしまったらしくモヤモヤする。

続いてDガリー奥壁を登ったが、こちらはルートミスすることなく無事に登れた模様。
1ピッチ目核心のハング帯と最後の城塞チムニーは濡れてて嫌らしかったが、岩はしっかりしており、楽しい時間を過ごす。
終了点からはゆっくり歩いて山頂に到着。
久しぶりに踏んだ山の頂はとても心地よく、梅雨で曇った心も少しは晴れました。

下部フランケ

下部フランケ?1ピッチ目

Dガリー奥壁1ピッチ目

Dガリー奥壁3ピッチ目のチムニー

久々の山頂