【山行報告】白山 平瀬道

山域:白山 平瀬道
日時:2019年8月13~14日
メンバー:M宅

8月13〜14日で平瀬道に行って来ました。単独です。
久しぶりの大白川は駐車場の余裕たっぷり。
歩き始めから日差しが有り、前半の目標大倉山避難小屋から更に暑くなる。
道は大半歩き易いが、時折ネマガリダケのトラバースがいやらしくてギャップに戸惑う。
花は上部で出て来るも砂防観光には及ばず、人気の無い理由がわかった。
室堂に寄ってから頂上ピストン。例年より遅れての登頂で、思いの他嬉しかった。
今回の小さな挑戦は「素泊まり」で、ビールと隣の人がくれたワインで充分満足できた。
翌朝は明るくなってからまた頂上へ。緑の絨毯が視界一杯に広がり、遠い昔この山に魅了された理由を思い出させてくれた。
下山後の大白川露天風呂は最高だった。