【山行報告】白山 砂防新道

日時:2019年8月3日(土)
山域:白山 砂防新道
メンバー:A瀬、他2

大学の時の友人の息子くんが高校山岳部に入部。それはお祝いをしないとね、と白山に行ってきました。
金曜夕方に待ち合わせ。
南竜にテント泊の予定だったが、友人に急遽用事が出来てしまい日帰り山行に変更となる。仕方ないね。
白山麓のPに車を停めてテントを張って寝る。友人母子は暑くて眠れなかったらしい(私はZzz...)。

朝、市ノ瀬に移動して駐車すると、偶然にも隣の車が当会のT原さん。T原さんも砂防新道をピストンとの事。

バスに乗って別当出合出発が6:00。
息子くんはさすが15歳!若くて体力が有り余ってます!
母親は「もう若くないからー」とヘロヘロになりながらやっとこさ。

黒ボコ岩で直下で下山してくるT原さんと再会。さすが早いですねー。
息子くんは、弥陀ヶ原からの景色を見て「いい山ですねー!」と嬉しそう。その若い感性がオジサンにはウレシイ。
友人は景色を見る元気も無く「マダ着かないの?」とグチってる。トレーニングしなさい。一応、高校山岳部の顧問なんだから(友人は息子くんとは別の高校で先生してます。今年から山岳部の顧問になったそうな)。

11:00頃、人で溢れる山頂に到着。北アの方はガスがかかって展望はイマイチ。残念。
写真をパチリと撮影して、のんびり母親のペースにあわせて下山。
下山途中で元フウロのK崎さんとチャムランのK市さんに遭遇。白山は山岳会のお知り合いによく会いますな。
14:30のバスに乗って市の瀬に帰着。