【山行報告】のんびり光岳・イザルガ岳

日時:2019年8月31日〜9月1日(日)
天候:ほぼ曇時々雨時々晴れ
メンバー:H多
山域:南ア 光岳・イザルガ岳

1日目
10:20 芝沢ゲート駐車場
15:00 易老岳
16:40 光小屋テント場

2日目
 5:00 光岳山頂光石観光その後テント場で二度寝
7:20 だるだると出発
7:40〜8:10 イザルガ岳でケルン積
13:00 芝沢ゲート駐車場

長野県松本市から石川県に転勤がほぼ決まったので、南アで最南端の百名山へ行ってみる。気合いをいれれば日帰り出来るだろうがテント泊にする。去年松本に転勤して以来なんだか山へのモチベーションが下がっており、この日も朝天気が悪かったら1日アパートで呑んだくれていようかと思ったが、松本は晴れてた。あーあ。

松本から車で約3時間。南は遠い。
芝沢ゲートから易老渡までの林道の崩壊はなかなか酷く、道が数十メートル陥没していた。復旧はおそらく無理だろう。約5キロなので歩いても1時間くらい。巻道が整備されていた。
易老岳までの登りは結構急登。山頂は視界がない。というか小屋までたいした視界はない。地図に岩場とか書いてあるが岩しかない。小屋20分手前で湧き水が流れている水場がある。この辺りから小屋まではのどかでやっと景色が良くなる。

次の日の早朝、御来光のため山頂をとっておいたが、光岳山頂には視界がない。樹林帯だ。御来光拝むなら小屋の横かイザルガ岳へ行くべきだった。
帰りイザルガ岳で富士山を拝むべく雲が過ぎるのを待つ。風が強いので待てば晴れると思った。他に6人もいたが皆諦めて降りていった。一人山頂でヒマなのでケルンを積んで遊ぶ。そうだ富士山に向かって積んでお供えしてみよう。
すると!富士山がつかの間見えた!
よし。今度はもっと大きくしよう。
すると!もうちょっと富士山が見えた!どーん!と目の前。さすがに近い!
そのあとは満足して降りました。