山行報告 聖岳ピストン

08:14 芝沢ゲート駐車場
 14:54 聖岳
 19:35 芝沢ゲート駐車場

先週本当は光とセットで聖岳を縦走する予定でした。が、やる気がなかったので二週に分けることに。
標高差2200以上は地味にきつかった。
しかも芝沢ゲートから易老渡までの林道歩き片道一時間を失念していたため、途中で時間が合わないことが発覚。でもまあ一般道だし。
さらに薊畑分岐に出た途端の展望にやっとなけなしのやる気が出て引き返すのをやめにしました。

ピストンは勿体ない感じ。
聖岳から光岳への稜線はとても素敵に見えて、茶臼岳経由でいつかゆっくり歩きたいなぁ。
光岳とは違って聖岳は堂々とした山でした。日本アルプス最南端の3千メートル級ですものね。山頂直下で水が取れて驚きました。どういう山の構造なのでしょうか。
楽しんだあとは超特急で下山し、どうにか人力ロープウェイまで明るいうちに降りられました。
核心はロープウェイの操作かも。行きはどこかのご夫婦と一緒になり乗せていただけましたが、帰りは一人。腕が疲れる。
その後林道で日が落ち、半月の明かりの下で駐車場へ着いた時はホッとしました。