【山行報告】北ア白鳥山 大滝谷

白鳥山 大滝谷
日時:2019年9月8日(日)
山域:北ア 白鳥山 大滝谷
メンバー:K、T野、N盛、A瀬、(Y田)

某サイトで「初級」と書かれている白鳥山(h=1287)に突き上げる「大滝谷」に行ってきました。

車2台で出発し、白鳥山の登山口の坂田峠に車を1台デポ、入渓地点に戻る。
8:07 入渓
デカ堰堤をブッシュを漕ぎ木登りで越えてようやくガレと土砂の堆積した沢に入渓。
しばらく歩くと8m滝。
取付きの小ハングをショルダーで越え、ハーケンを打ってKさんが登る。
フォローはザイルをごぼうで登り、最後の私は上から3人がかりで引き上げられる。
そしてすぐ4m滝。連瀑だねー。
と思い進むと、またしもデカ堰堤が現れる。こんな所にどうやって造ったの?と呆れる。
その後も、小滝あり、ミニゴルジュあり、ミニナメがあり、と楽しませてくれる。
h=730の分岐で、本流をKさんが先行し、分岐を見落としてしまったT野さんが右又をずんずん進んでしまい、約30分のロス。
上部の水が切れるところで水を汲み、少々の藪を漕いで稜線に立つ。
稜線には白鳥山へのうっすらした踏み跡を辿り、16:40到着。結構かかってしまった。
白鳥小屋の頂上にハシゴで上がり、日本海を眺める(そう、ここでちゃんと方向を見たのに…)。
あとは坂田峠に下るだけ、と思い目の前の登山道に踏み出す。が、間違えて反対方向に進んでしまう大ミス!
下り基調のため気付かずに30分ほど歩き、「おかしい」とKさんが気付いて引き返す。約1時間10分のロス。
白鳥山では薄暗くなっており、ヘッテンを取り出す。が、なんと5人中3人がヘッテン忘れ!(私も忘れました。)
iPhoneのライトで足元を灯し(意外と明るい)、ヘロヘロになって歩き(私がです。反省)、20:10に坂田峠の駐車場に到着。
留守宅連絡時刻を過ぎて急いで連絡をしないといけないのにここは携帯の圏外。急いで下って、電波の届く所で急いで下山連絡。フー
公共のお風呂(朝日町公共施設らくちーの・630円・23時まで営業。助かったー)で汗を流し、夕食をとって、なんとか0時前に帰沢。

道間違い(二又の見落とし、登山道での間違い)、ヘッテン忘れ、下山遅れ、そして私の体力不足、と反省点いっぱいの山行でした。
そして下山後、両腕に蕁麻疹がでてしまいました。よっぽど疲れたのかなー。

9:34 最初の滝をハーケンを打って越える

10:30 結構小滝が出てきます

11:11 シャワークライミング。水はぬるめ

11:29 ミニゴルジュ

11:40 ミニナメ

11:58 渓相はいい雰囲気

12:04 突っ張って

12:34 石灰分?が溶けているのか少し白っぽい

13:34 小滝が続きます

16:49 白鳥小屋。上の展望台から日本海が望めます

まだこの時はギリギリ下山できると思ってたので余裕