【山行報告】滝谷 ドーム中央稜、クラック尾根

日程:2019年9月7日〜8日
山域:滝谷 ドーム中央稜、クラック尾根
メンバー:M崎、他1名

金沢でアレックスオノルド氏の映画「フリーソロ」の上映が始まったそうです。早く観たいのも山々ですが、今週末は好天だったので滝谷に行ってきました。

9月7日(晴)ドーム中央稜
3:30新穂高温泉〜4:50白出沢出合〜8:25白出のコル〜10:18北穂高岳(テント設営)〜12:30ドーム中央稜登攀開始〜16:00登攀終了〜16:30テン場(泊)

初日は新穂高温泉から一般道で北穂まで登り、ドーム中央稜を登攀しました。
ルートは快適だったのですが、北穂までの歩荷による疲労と高山病の症状、強烈な日差しでポンコツになり、登攀スピードがガタ落ちしました。

滝谷のドーム

ドーム中央稜の取付

9月8日(晴)クラック尾根
4:30起床〜5:30北穂高岳〜5:52B沢入口〜11:50登攀終了〜テント回収〜12:52テン場発〜14:10白出のコル〜17:05新穂高温泉

朝イチで出発するが予想以上に前日の疲労が足に溜まっていて不安になる。
B沢の下降はかなりの悪場で取付までのアプローチも事前のリサーチ不足で迷いまくり、時間を浪費しました。
途中で取付を探すのを諦めて、適当に尾根を登ったらトポ2P目のリッジに合流し、そこからはトポ通りに登りました。
岩は脆く慎重な登攀を求められますが、ロケーションは良いので、登っていて楽しいです。
登攀終了後はテントを片付けて、足に乳酸が溜まる中、黙々と来た道を戻り下山しました。

ガラガラのB沢の下降

クラック尾根の景色

登った尾根を振り返る

後ろには笠ヶ岳と奥に白山(?)