【山行報告】倉谷川(大門山西尾根)

山域:白山 倉谷川
日程: 2019年9月15・16日
メンバー:T橋、K村、他2

思いがけないことで、思いがけないルートを登り面白かった。

1日目: ブナオ峠から廃道同然の県道を下り、マサキ谷から尾根越えでジャバミノ谷を下り倉谷川に。マサキ谷はプチゴルジュや小滝で楽しく登れる。ジャバミノ谷下部は懸垂で倉谷川に。うー、やはりよいです倉谷川。適当に川を散策して焚火を囲む。ビール、日本酒、ワイン、ウィスキー等。ここだけは軽量化無視。

2日目: 遡行本番。水量はまずまず低く寒くもない。しばらくでゴルジュに。ここで同行のA君に思いもかけない事態が発生。最近は外岩でフリーにマルチにボルダーにと練習してきたのにゴルジュで足がでない。聞くと、先日ゴルジュでドボンして洗濯機に巻き込まれた恐怖がどうしてもよみがえってくるそう。なんとか頑張ってゴルジュの切れ目までたどり着くも予想外に時間がかかる。午後から小雨予報なのでこれはマズイ。倉谷川右岸からエスケープして大門山に向かうことに。
入った小谷は名前が分からない(左岸のネズ谷から2本目)。入口から滝が連続するが、A君の動きは見違えるようにスムーズ。ゴルジュで水が流れているところだけ怖いとのこと。恐るべし、トラウマ。小谷をしばらくいくと60mぐらいの見事なスラブ滝。いや〜いいもの見ました。
滝横から大門山頂チョイ北にはしる尾根にのり標高差500mほどのヤブこぎを堪能。無事小雨降る大門山頂に。倉谷川は遡行できなかったけど、こんなときじゃなければまず来ることがないルートをとれて満足満足。
マサキ谷プチゴルジュ


ジャバミノ谷下部
問題の倉谷川ゴルジュ
小谷のスラブ滝