【山行報告】火打山

火打山に行って来ました。
日時:2019年9月8日
山域:笹ヶ峰キャンプ場〜火打山往復
メンバー:M宅(雄)

前日、暑い下界から逃れるように笹ヶ峰の登山口へ。さすが高原、快適な一夜を過ごす。
朝は出だしのみヘッ電。爽やかな針葉樹の中、整備された道を快調に進む。
本当は泊まりたかった高谷池ヒュッテ(予約が取れなかった)から端正な池塘が続き、その都度ため息が出る。
そして2462メートル火打山。空気が澄んでいて佐渡、能登こそ霞んでいるものの新潟市から糸魚川まで海岸線がくっきりと望め、人生屈指の絶景山頂だった。頸城の山、特に焼山が印象的だ。先月の白山も台風前日でこんな感じだった。
登り易かった道も下りはそうでない。10人以上から「大丈夫ですか」と聞かれその都度大丈夫ですと答えるも、中には「とても大丈夫には見えないのですが」という反応もあり、さてどうしたものやら。
それでも日没までに下山でき、まだわしは大丈夫と思うのだった。