【山行報告】甲府幕岩と瑞牆カサメリ沢

日程:2019年10月26日〜27日
山域:10/26甲府幕岩、10/27瑞牆カサメリ沢
メンバー:M崎、他1

雨上がりの週末に甲府方面でフリーを満喫してきましたので報告します。

初日は前日が雨なので、乾きやすいと評判の甲府幕岩へ向かう。
前日までに相当の雨が降った模様で多くのルートが濡れていたが、転進するあてもないので比較的乾いてるルートを登ることとした。
「HIVE5.10a」でアップし、お目当の「スパイラルリーフ5.11b」を覗くと乾いてそうに見えたので颯爽と取り付く。
核心までは問題なく登れたが、核心の指ポケット2つは濡れ濡れというか水が溜まっていて溜まらずテンションが入る。
諦めきれないのでチョークと執念のブラシで少しヌメる程度まで回復させて、終了点までのムーブを確認する。
その甲斐あってか2便目でRPできました。
その後、5.10a〜c辺りの課題を数本登ってこの日は終了。
スパイラルリーフをRP

2日目は瑞牆カサメリ沢に向かうが、こちらも多くのルートが濡れていて登れるルートは限定されていたが、お目当の「ワニワニワニ5.11b」は比較的乾いていて安心した。
「トータルリコール5.10b」でアップを済ませてお目当のルートに取り付く。
1便目はテンテンになりながらムーブを確認してトップアウトする。
登ってみて分かったが、ルート名の由来はカンテをズリズリ進むクライマーがワニに見えるからだろう。
2便目は4クリップ目のカンテから右のフェースに移るセクションで落ちる。
3便目は最後のガバどりデットに失敗して落ちた。カチ取りの連続で腕がパンプしてそろそろ限界。
4便目でやっとRP。この日はダメだと思い始めていたのですごく嬉しい!
2日間とも成果があり、よい山行となりました。
ワニワニワニをRP