【山行報告】湯川と瑞牆カサメリ沢

日程:2019年11月2日〜4日
山域:11/2-3湯川、11/4瑞牆カサメリ沢
メンバー:T野、M崎、ほか

快晴の三連休にクラックとフェースのクライミングを満喫してきましたので報告します。

11月2日(土)湯川
朝暗いうちに金沢を出発して9時頃に岩場に到着。
気温は7度程だが、陽が当たり暖かい。
「デゲンナー5.8」と「北風小僧5.9」でアップして、この日の目標の「フォーサイト5.10b」に取り付く。
慣れないフィンガーサイズのクラックに苦戦して1便目はテンテンでトップアウト。
T野さんも過去に完登しているはずだがテンションが入っていた。
少し休んで2便目でRP。T野さんも2便目で再登RP。
その後はトポに載ってない5.9位のクラックを2本登って終了。
夜はYさんの知り合いでガイドをされているAさん宅で豪華な夕食を食べてお泊まりさせてもらう。
フォーサイト

11月3日(日)湯川
湯川2日目は「コークスクリュー5.9」でアップして「バンパイア5.10c」に挑戦。
1便目は下部でビビってしまい途中敗退。クソ雑魚メンタルでごめんなさい。
T野さんは見事にOS。粘りのクライミングで登り切りました。
私は2便目はテンテンで何とかトップアウト。光明が見えてきた。
そして、3便目で大汗をかきながらやっとこさRP。
T野さんは「テレポーテーション5.10d」にトライ。テンテンで何とかトップアウト。核心が凄く難しいらしい。
さらにT野さん「サイコキネシス5.10d」にトライするが既に余力がなくテンテンで登って終了。
この日もAさん宅でオシャンティな夕飯を食べ泊めさせていただく。
T野さんバンパイアをOS
T野さん「サイコキネシス」は完投ならず

11月4日(月)瑞牆カサメリ沢
3日目は気分を変えてカサメリ沢でボルトルートを楽しむ。
T野さんはカサメリ沢はお初なので、定番ルートを登ることとした。
最初はモツランドの「ミルクミルク5.10b」と「レーザーズエッジ5.10d」を登るが寒くて辛いので、日当たりの良いコセロックに移動。こちらは暖かい。
T野さんに「トータルリコール5.10b」を登ってもらい、私は先週RPした「ワニワニワニ5.11b」をマスターでトライ。
見事に最後のリップ取りでミスりフォール。
T野さんも2回ほどトライするが時間が足りず完投ならず。
私はもう一本、姉御岩の「ぞうりむし 5.11a」をマスターで再登し、この日は終了。
14時過ぎに岩場を出発して、21時前頃に金沢に戻りました。
モツランド「レーザーズエッジ」
コセロック「ワニワニワニ」