【山行報告】白山 別山~三ノ峰周遊

日時:2019年11月17日
山域:白山 市ノ瀬→チブリ尾根→別山→三ノ峰→杉峠→市ノ瀬
メンバー:A瀬、(F田・ベルグラ)

F田さんからお誘いをいただき、初冬の白山周遊に行ってきました。
早朝4時、真っ暗な市ノ瀬に集合。
別山はまだ雪が少ないかな?と思い靴はズック(ローカット登山靴)。F田さんはキチンとした登山靴です。
真っ暗な林道をお喋りしながら歩いているとチブリ登山口を通り過ぎてしまう。気を付けましょう。
今日のルートは長いので落ち着いたペースで歩いていく。
やがて薄明るくなってきて、うっすら雪も見え始める。そして少しづつ雪も増えてくる。
うっすらした熊の足跡を追いかけて歩いていくと、やがてチブリ避難小屋に到着。
ここで、「雪が増えてきたからスパッツ貸すわ」とスパッツをお借りする。
雪はますます増えていき、やがてプチラッセルに。
こんなズックで来るなんて山を舐めてますね。(反省)
御舎利に到着し、別山までは脛ラッセル。ゼーゼー息が上がる。
別山からは、真っ白な白山、御嶽山、荒島岳、などなどが見渡せる。気持ちいいですねー。
そして三ノ峰に到着すると、ま新しい足跡が。石徹白から上がってきたようですね。
杉峠への道は結構急な下りになり、雪が滑ってヒヤリとさせられる。

標高を下げると雪が減ってきて、山は初冬から晩秋の装いへと逆戻り。そして秋の味覚ナメコを採取。
最後はヘロヘロになって登山口に降り立ち、道路を最後のアルバイト。
市ノ瀬に帰着は16:00と、ちょうど12時間の周遊でした。
冬を前に長いルートを歩けて良い体力トレになりました。