【山行報告】甲斐駒ヶ岳/黄蓮谷右俣

日程:2019年12月20日〜22日
山域:甲斐駒ヶ岳/黄蓮谷右俣
メンバー:T野、M崎

この時期のド定番ですが、黄蓮谷で氷の回廊を満喫してきましたので、報告します。

12月20日(金)晴
 金沢〜竹宇駒ヶ岳神社〜七丈小屋(テン泊)
12月21日(金)晴
 七丈小屋〜六丈沢下降〜二俣〜山頂〜七丈小屋(テン泊)
12月22日(土)晴
 七丈小屋〜竹宇駒ヶ岳神社〜金沢

12月20日
金沢を朝3時に出発して、朝8時に駒ヶ岳神社に到着。
登山道には雪が全くなく気温も高いので氷が発達しているか不安なその時、氷結悪く黄蓮谷を引き返してきた登山者とすれ違い、更に不安になる。
この日は歩荷トレを兼ねてザックパンパンにして歩いたので、七丈小屋までの道中がキツかった。

12月21日
夜明け前に出発して、暗い中六丈沢を下降。
六丈沢の途中で右岸側の尾根をトラバースして、二俣にダイレクトに降りた。
二俣で右俣最初の滝を確認すると、氷は薄いが登るには問題ない状態で安堵する。

今年の右俣は雪が全くなく、殆どの氷が露出していて最高の状態。
楽しみにしていた氷の回廊を満喫できてマンモスうれぴー(古いっ)。
長いところでは300mぐらい氷が繋がってて至福。
雪は奥ノ滝手前辺りから出てきたが、スネぐらいの深さなのでラッセルは大変ではなかった、というより先行パーティがトレースを付けてくれたのでラッセルしてない。
難なく山頂直下の稜線に到着し、空荷で山頂を往復。
山頂は風が穏やかで360度の展望を楽しめました。

12月22日
夜明け前に出発して朝10時頃に下山。
尾白の湯で汗を流した後、金沢に帰着し、日が暮れる前に解散。
とはならず、T野邸にデポした車のルームランプが付けっぱなしだったのでバッテリーが上がってしまい、JAFを呼んで復旧して貰ったら、日が暮れました。