【山行報告】立山 雄山

日時:2019年11月30日(土)
山域:立山 雄山
メンバー:T谷、A瀬

今年も雪が降らない。。。(泣)
立山の初滑りは諦めて立山最終日の11月30日(土)は歩きにしましょう、という地味目の山行にT谷くんと行ってきました。

前日、アルペンルートのHPを確認すると、「11月30日(土)の運行は1時間繰り上げて14:30が最終になります」というアナウンス。
えっマジか、初耳ですよ。
そして当日、早朝に立山駅に到着して切符売り場が開くのを待っていると、「只今除雪作業中で、8:40の始発は取り止めです」とアナウンス。
えー、マジっすか!!
結局9:20に立山駅を出発し、室堂着が10:20。立山に滞在できる時間はたったの4時間。短かっ!!

思ったよりも板を担いで上がってきてる人が多いね。板を担いでる白山フウロのT中さんにも会う。
「えー、ぜったい地雷を踏むって」
昨晩の新雪は15cmほど。一ノ越山荘に向かうトレースに従い歩き始める。途中のカリッと斜面でアイゼンを装着。
天気が良くて気持ちいい!
久々に雪を踏めるのも気持ちいい!
ゆっくりと高度を上げていくと、雄山の山頂に到着。
遠くは富士山もよく見渡せます。うーん、いいわー。
山頂の祠にお参りしたあとはさっさと下山し、さっさとバスに飛び乗り、さっさと金沢に帰る。

人が少ない立山駅。始発が動いてくれない・・・

そしてようやく立山室堂に。ひさびさの雪です!

そして一の越

そして雄山

雄山から見渡す景色。うーん、いいです!

帰りましょう。

立山アルペンルートは最終日。明日からは静寂