【山行報告】シャルマン火打~放山

日時:2020年1月18日
山域:放山(h=1189.5)
メンバー:S田、T谷、A瀬

妙高のあたりは雪がありそう。
シャルマン火打スキー場は積雪190cmというので、放山に行きましょう!

早々にスキー場に到着し、リフト運航をのんびり待つ。
モンベルクラブカードを使ってリフト券を購入(2600円/1日券)。
ここで小松ブルーベルPとばったり遭遇。お互い雪がある所を探して苦労してますね。
ゲレンデトップでパトロールにご挨拶をして、入山。
ウネウネして分かりにくい地形を、小松ブルーベルPのトレースを使って上がっていく。しかしここも藪がうるさい。
サクッと放山に到着。
藪がうるさいのでほぼ同ルートで下降するしか選択肢が無い(悲)。
雪はいいんだけどねー。

あとはリフト1日券の元をとるため、カリカリのゲレンデを滑る事に。
S田スキーインストラクターの、
「谷側の板に荷重をのせる」「足首を曲げて前傾に」「頭の重心を谷側の板に」
の指導を頂きながらヒィーヒィー言いながら7本回す。