【山行報告】立山アルペンルート

立山山頂 雄山

日時:2020年1月25~26日
山域:立山 アルペンルート
メンバー:T原、T谷、A瀬

雪が無いなら標高を上げればいいじゃない!という事で立山アルペンルートを計画。

25日(土)
7:20 立山駅で準備をして、材木坂をスキー板を担いで登る。これが大変な上り!汗びっしょり。
8:45 美女平に到着。板を履いてアルペンルートを歩く。これが退屈極まりない。
弥陀ヶ原に出た頃、ガスから雲上に飛び出す。大日岳や薬師岳などが見えてようやくテンションが上がる。
15:00 弥陀ヶ原ホテルの軒下をお借りしてテントを張る。放射冷却と風を防げます。
T谷くんのガソリンストーブを焚くとテントの中は暑い。
夜も暖かく、1月の立山とは思えないです。
8:00 材木坂の急登。大変疲れる

8:46 美女平

10:04 アルペンルートの下部は睡魔との戦い。

13:16 弥陀ヶ原に出て雲上に飛び出す。テンションアップ

14:57 弥陀ヶ原ホテルに宿泊(軒下ですが)


26日(日)
4:00 起床。朝食中に人の声が聞こえる!まさかHayakawaグループか?それにしても早いよ!
5:40 真っ暗な中、ヘッテンを灯して出発。トレースは5人Pと単独者のよう。今週末の立山は人が多いねー。
先行Pのトレースを使わせてもらい、林道ショートカットで高度を上げていく。
8:20 室堂に到着。そして室堂のライブカメラにバッチリおさまる。
10:00 シールで一ノ越へ。
アルミアイゼンに履き替え雄山へ。氷結カチカチ斜面をアイゼンの前爪をかけながら登っていく。脚にくるわ~。
11:20 ヘロヘロになって山頂に到着。奥社にお参り。「無事に下山できますように」
山崎カールへは先行Pはトップから滑り込んでる!マジか、というカチコチ急斜面。
我々は一段下がった所までアイゼンで下りて、板を履く。
1番手、T原さんがガリガリいいながらシュプールを刻み滑り下る。
2番手、T谷くん。カリカリ斜面に転倒し、転がりながら山崎カールの下へ。怪我が無くて良かった。
3番手、A瀬。1ターン目で板が外れて転倒。ウィペッドで止まってホッ。ビビりながら滑り、下部はパウダー天国。
そして先行のトレースを使って室堂へ。安全地帯に到着し、ホッ。
さぁて、下山です。
弥陀ヶ原ホテルでテントを回収し、トレースに乗って美女平へ。
そしてヘロヘロになって、16:00 立山駅に帰着。
5:30 ホテル(軒下)をチェックアウト

5:58 富山平野の夜景がキレイです

立山室堂平ライブカメラに映りました。室堂はDocomoもFreeWiFiもOK
8:24 雄山を目指しましょう

10:04 一の越からアイゼン。カチカチです

11:23 雄山の山頂

13:05 ガリガリいいながら山崎カールを華麗に滑っていきます!ステキ

12:32 室堂に帰って、立山をウットリ振り返る。

12:56 弥陀ヶ原に向かって滑り込みます

14:43 美女平に帰着
雪の少なさや好天に恵まれ、立山アルペンルートから1泊2日で立山山頂に立つことが出来ました。 
しかし立山アルペンルートを1dayって、、、スゴいですわ。