【山行報告】濁河温泉アイスクライミング

日時:2019年1月26日日曜
メンバー:T野、(会員外2)
山域:濁河温泉アイスクライミング

5:30 金沢出発
9:00 濁川温泉市営駐車場
9:30-17:00 トップロープでクライミング
21:00 金沢帰着

日曜が暇になり急遽まぜてもらったプラン。
濁河温泉は初めて。
(しかし温泉は残念ながらやってなくて入りませんでした。)
気温が高くアイスはどろどろと溶けている。
けっこうな人がいて、あまり発達していないアイスに対しては混んでいて最初登れるところがあるのかと危ぶまれる。
人のいないバーチカルで川原のないところにできるだけ川面ぎりぎり下まで降ろして、上でビレーするTR(スケールが違うけど北米ユーレイでもやってた)。
各自5ルート程度を7回くらい登る。
私は3人目なので、できるだけ遠慮して登る。
そのせいかパンプにはまだ遠くで終了。
2名は最後はテンションが入りパンプしたと言っていた。二人とも脚力コンビで下半身が重いのだろう。
ユーレイでは上でビレーすることが多く、ルートのスケールがでかいので人の登りがほとんど見れなかった。今回は間近で見れてすごく勉強になった。