【山行報告】金剛堂山


月日:2020年1月6日
山域:金剛堂山(栃谷登山口より)
メンバー:M宅(由)
 
ラッセルのイメージしかない金剛堂山にいけば雪はあるはず?とういう思いで行ってきました。
朝、いつもなら真っ暗なのに満月のため薄明るい。
先週暖かい日が続いたためか路肩の雪も少なめで山肌は黒々としている。
スキー場駐車場奥の目印のピンクテープより冬道に入るが、うっすら雪がある程度。
尾根にあがると雪は増えたが、枝が垂れてきておりスムーズに通れない。
前日までのトレースのおかげで片折からワカン装着し、枝をよけながら歩く。
ここ最近歩いている山より動物の足跡が少ないのが気になった。
 頂上では、360度の展望ばっちり!ひときわ近くの三ヶ辻山が白く光っているのが印象的だった。
予想以上に風が強く、手もかじかんでくるので名残惜しいけどそのまま下山。
少し下ると、ぽかぽか天気でまったり休憩。
好天に恵まれ楽しい一日でした。