【山行報告】荒島岳 下山コース

年月日:2019年12月29日
山域:荒島岳(下山コース)
メンバー:M宅(由)

下山コースから荒島岳にいってきました。
杉林を抜ければ、明るく快適な道。新しいコースとあって、標識がかなり設置してあります。
東側の登山口で常に朝日が差し込み明るく暖かい。振り向けは、能郷白山、平家岳などの峰々の濃淡が織りなし谷には霧が立ち込め神聖な雰囲気。真っ白な白山・別山もしっかり見えてます。
途中より傾斜が急になりこれで100名山の登山道?と疑いたくなるようなロープべた張り状態。
尾根に出れば緩やかな雪山と化し動物のトレースにそって一人静かに雪山を楽しみました。
頂上では360度見事な眺め。
やはり雪は30センチぐらいと少なめでした。
9:06

11:33

11:51